A型でもなんでもない人間としてのレス by らん

↑の記事は説明の方向性が逆ではないか。仮説が正しいとすれば→コミュニティルールと連動可 という順番ではいかんだろう。わたしは「コミュニティルールと連動してないから仮設は正しくない」、と言っているのだから。「血液型診断とも矛盾しない」、というより、矛盾しないような解釈はそれしかない。しかしそれではいわゆる「几帳面なA型」の印象(社会的ルールに反することが不快なのではなくて、几帳面であることそのものに反することが不快)と違うからおかしい。という主旨ですぜ。まあこれは【自分の中の先入観】(アキヨシはA型は社会的几帳面だと思っており、わたしはA型の几帳面は本能的・自生的なものだと思っている)の差異が根底にあるので議論の継続が微妙ではある。
どのみち【几帳面】をA型に充てる性質にするには若干の語弊のおそれ、説明の必要性があるということは↑の記事からも明らかになったのでそれはまあ良かった。