マニュアル考 by Ran

自分の所属するサークルは自分らが幹部学年なわけですが、組織体系および運営形態を見直そうという動きが出ています。具体的には仕事の一極集中、情報量の不一致、役割分担の不明確などが問題として提示されました。
 
協議の結果色々な局面でマニュアル化が唱えられ、大体承認されました。
アレです、現在は個人から個人へ、同役職内で引き継ぎが行われており、前任者によってはかなり詳しい資料が渡されるのですが、それとは別に(あるいはそれのかわりに)パブリックなマニュアルを作っちまえということです。
マニュアル化のいいところは、「マニュアル化がいい」と思う人にとってはとても効果的である*1ばかりか、「マニュアル化はよくない」と思う人の効率もさほど削がないことだと思います。
マニュアル化すれば仕事をやる上でアタマを使う機会がぐっと減ってとてもラクです。他の人と相談する必要もありません。
マニュアル化すれば今の問題点をちゃんとわかっていなくてもある程度解決した気分になれますし、実際解決できることもあります。
マニュアルがあると心理的に安心できます。
マニュアルを作ると心理的に達成感が得られます。
まったくいいことだらけですネ!
 
で?誰がつくるの、それ……

*1:蛇足:内輪バレすると面倒だから先に言いますが、わたしはマニュアル化賛成派です。理由はサークルの人の多くが「マニュアル化がいい」と思う人だから、きっと絶大な効果をあげられると思うからです。反対意見全然出なかったよ。スッゲー。