…台風? by らん

※まじめなはなしだよ。
身内バレが嫌な理由は、身内バレ=アイデンティティの崩壊であるから。
農耕文明をほぼ脱し、都市文明に生きる現代人たるわたしは、都市文明特有の「キャラ」に支えられて生きている。「キャラ」は同じ場所で同じ人にしか会わない農耕文明では考えられない概念であり、都市文明化の産物と言える。TPOによって複数の「キャラ」を使い分けることは、現代人にとって必須の能力とさえ言えるだろう。
「キャラ」について考えることで、インターネットにおける身内バレへの嫌悪を説明することができる。つまり、身内バレを忌避する人は、ネット上の「キャラ」と、”身内”の前での「キャラ」との間にギャップがある。”身内”にネット上の「キャラ」を知られるということは、身内の前での「キャラ」の意義消失を意味する。たとえ身内の前でのキャラが、複数のキャラのひとつである、ということが暗黙の了解であったとしても、それがどの程度他のTPOにおいて変化するかが判然としないうちは、キャラ=アイデンティティは保たれる。しかし、ネット上のキャラが明確に示されることによって、それまでのキャラが揺らぐばかりでなく、ネット上のキャラもまた同様にアイデンティティを保てなくなる。
アイデンティティは、複数あることが前提であると言える「キャラ」とは相容れない。そこに問題の根本があり、キャラを使い分ける現代人にとって、(対外的)アイデンティティの確立は常に危険にさらされている。たとえば身内バレなどによって。
 
と胡乱な人類学調の考察をしたところ、直観的な意識とわりと近かった。なんか恥ずかしいというのもあるけど、もっとよくわからない気まずさがあるのである。アイデンティティという概念はあまりすきじゃないんだけど、まあそんなところだろうなあという感想。
 
エロ話じゃなくてごめんね(*´ー`*)