(らん)

ライブドアが既存株主と分別される理由として考えられるもの

  • いわゆる乗っ取りだから
  • 既存株主と利益が違うから
  • バラエティ出演率が高いから
  • 「君らは知らないだろうけど」口調で普通のことを言うのがむかつくから

 
推測だけでものを言うのもなんですからM&Aコンサルティングの見解を読んだところ、「擬似毒薬は株主の意向に反しない」は確かに微妙になっちゃったな。まあでも「株主の利益保全になる」ぐらいは言わなきゃならないんじゃないかな。
でもM&Aは「ライブドア賛同派」とは言いきれないんじゃないか。ニッポン放送のやり方反対派であることしか書かれていない。「ライブドアはなんかやだけど、だからってニッポン放送のアレは無いわー」ていうかんじじゃないかなあ。「ライブドア+村上」はまだ言えないと思いますよ。
 
普通に考えたらライブドアをその他の株主と同一視、株主の意向を無視したニッポン放送敗訴なのは間違いないでしょう。そこを、ニッポン放送側がきりぬけるとしたら、「ライブドア=その他の株主の損失」ぐらい言わないと例外視してもらえないろうから、そういう方針で来るんじゃないでしょうか。
要はそういうことを言いたかっただけでして、裁判の結果はわたしはあんま興味ないっすわ。