memo-理論武装 (哲祥)

完全学内ネタです。私はたぶん留年していませんが友達が落ちました。蘭さんもみしぇも知ってるあの人です。
うちの学年はやけに出来がいいらしく、テストの平均点も異常に高いのですが、相対評価で数人が留年。そりゃないよあんた。というわけで。
1(最善)……留年取消
2……仮進級
3……留年猶予
4(最悪)……留年確定
うちの学年のトップ曰く「うちの学年だけじゃ不公平だから、今後の学年でも、厳しい基準のままにして、それがばかな学年でどんなに落ちても、今年みたいにおとすんでしょうね?今年だけ、きまぐれでやってるんじゃないよね?」
→他の学年と今までの進級要件との明確な落差の存在の主張(これがある程度立証できないと痛いので、ある程度具体例を用意しておく必要がある)
→告知なく、試験終了後に突然運用方針が変わって、いきなり実刑判決を下すのはひどい
→何度粘っても「決定は覆せない」と言われたら
→「覆す必要はありません。『下記の者の留年を猶予する』という一文を付け加えてくれればいいだけです」(このカードは交渉が決裂した最後の最後に出す)
つらいなー