にょんびょん(らん)

それはともかく、北朝鮮の原子炉のある地名が可愛すぎやしないか。
 
北朝鮮は、どのみち勝ち目がないという背景からして、米強行姿勢などのきっかけで「あーもうどう転んでもムリだー!」てなったときに核ドーン!ていう自暴自棄宣戦に出る可能性があり、それが目下もっとも日本にとって危険なケースなのではないでしょうか。自暴自棄は、軍事的にもたちが悪いんだそうで。沖縄上陸作戦だって、予定よりかなり手間取ったという話です。
まあそのとき、米(軍)が解決(粉砕)できれば、かねてから懸念のアジア主導権を、とりあえず中・日から保留することが出来て、米にとっては好都合なのかもしれないけど。そのときは、それしか能ねーな、と散々バッシングしていただきたい。報道の人に。わたしもするけど。
 
話がずれた。北朝鮮ね。つまり北朝鮮には国際社会復帰の希望を持たせるのがいいって話。それがある限りヤケにはならないだろうし、それを少しでも有利に進めるための核さわぎじゃないかな。だから、多少「わーコワイヨー」て反応しておくと、いいんじゃない。
それにしても、米はたいした理由なく戦争とかしちゃうから、相手が米であることを考えると、北の戦略は確かにやりすぎ感がある。大体コンディ相手に啖呵きるなんて……。