地震のため帰宅できませんでした。(哲祥)

人であふれる後楽園駅

地震発生時は本郷宅におりまして、11階(最上階)だったから揺れる揺れる。で、実家に帰ろうとしたら交通機関が完全に停止してる。
教訓:地下鉄と山手線と中央線と高速が止まると山手線内は陸の孤島になる (ロジスティックな面で。まあ歩けば人間はそのうち脱出できるし)
タクシーはまったくつかまらないし、首都高が閉鎖されて道にはトラックが詰まってるからそもそも動けない。
でも不謹慎にも一番楽しかったのは、そのせいで街に人があふれてること。異常に活気に満ちた休日のオフィス街。
土日の本郷のあたりなんてそんなににぎわってないもんなのに、どこから出てきたのかと思うくらいに道にあふれる人、人、人(自分もその中のひとり)。写真は後楽園駅。横にある公園にも人がわんさかいました。
 
まあ防災情報ネットワークの不備が明らかになったり、地震に対する輸送ライフライン脆弱性とか、いろんなことが出てきたわけで、そのうち絶対来る震災に対する、いい予行演習になったのではないですかね。
誰も死ななくて良かった。