地球大進化(哲祥)

NHK「地球大進化(第1話)」を見た。この手の科学系番組、昔から大好き。
生命誕生後何度か起きたとされる数百km単位の隕石(というか小惑星)衝突。地殻津波によって大地はめくり上げられ、衝突の熱でプラズマ化した岩石が地球全てを覆い、その表面温度は4000度に達し、全海洋蒸発の末、地表の生命は絶滅した。
しかし最新の研究における、培地に入れたら復活した2.5億年前の塩の化石結晶内の微生物や、地下3000mの金鉱内に生息するバクテリア(好気呼吸用の遺伝子を持っている)の存在が示されていて、その地下深くに住んでいた生物が、蒸発した海が再び地表に降り注いだときにまた進出し、現在の生物の祖先になったのであろう。
というお話。
CGなんだけど、完全に蒸発して干上がった地面に雨が降り注いで再び海ができるシーンとか、感動。
この番組、これから毎日再放送されるみたいです。忘年会早めに切り上げてTV見よっと。