ついにキタ━ (哲祥)

東京都は、都青少年健全育成条例を改正し、18歳未満の青少年に対するみだらな行為を禁止する「淫行(いんこう)処罰規定」を設ける方針を固めた。
都はこれまで、買春などに限定した処罰規定を設けたことはあったが、青少年保護のため、今後は他県と同様、金銭授受の有無にかかわらず規制対象とすることにした。都の方針転換により、都道府県で淫行処罰規定がないのは健全育成条例自体がない長野県だけになる。
 都は、24日の答申を経て、2月開会の都議会に改正案を提出し、4月からの施行を目指す。
 施行されると、18歳未満の青少年とみだらな行為をした18歳以上の大人には、2年以下の懲役か100万円以下の罰金を科すことができるようになる。都幹部は「東京は繁華街が多いため、一定の効果は期待できる」と話している。
(読売新聞) - 1月23日

俺は年下趣味ないから個人的にはどうでもいいんですが、こう、管理社会っぽい規則はなんかイヤ。
てか高校生とかなら都議会議員よりも精神的に大人な子とか絶対たくさんいるわけで。そもそも18歳でそういう経験がないというのが(主観的には)遅いような気もするわけで。中学生と大人がつきあってたら多くの人が「不健全だ」「子供であるのをいいことに!」「正当な恋愛ではない」と考えると思うが、高校生だと結構微妙なんではなかろうか。
法規則はグレーゾーンの外側に設けるべきであって内側に置くのはいただけない気がするんだけど。どうなんだろう。でもそれは問題が起きたときの深刻性にもよるのかな。「不健全」な交際の方が多いような気はするし。
とりあえず兵庫の意見を聞きたいところではある。