じゃあわたしはWEBデザイナー!(蘭)

http://www.subtraction.com/
(via http://www.webstandardsawards.com/
というサイトはコラムがたいへん常識的良識的でマトモで、技術的にも興味深い発見とか書いてあって、おまけに写真もきれいで素敵なサイトなんですが、

Hi! It looks like you're using Internet Explorer, which won't display this site quite as it was intended.

こういうのほんと嫌い。「mozillaなら思惑通りに表示されます」ていうぐらいの記述なら、まああんまり好きじゃないけど、なっとくできる。つまり、こっちに、「へえーそうなんだじゃあモジラで見てみようかなあ」ていうのと「ああそうでもあんたの思惑通りかどうかはさほど興味ないんだ」ていうのとが、自由に任されてるかんじがする。
でもこっちのブラウザを解析した上ページ1番上で(最初に読む文章として!)赤字(オレンジ)で「それじゃ表示されないんだよ!」とか表示されると、こっちの環境に立ち入った物言いがされてる感がすごく強くていや。
デザイナーがここを読んでるとはとても思えませんが、解析する暇があったら対応させやがれ。そんなに自分の思い通りに表示されないのが気になるなら、IEでもちゃんと見えるようにすればいいじゃん。解析したあと、CSS振り分けとかすればいいじゃん*1モスバーガーのほうがうまいからってまさに今マック食ってるやつに「それは不味いよ」て言うかっつーの。
 
まあわたしは言うけど。

*1:NN4とIEの激しい乖離に対しとられた古き良き手法