残すべき建築物はわからない(らん)

建物には愛着があんまり持てない。非文化人代表ですこんばんわ。同潤会もアキヨシにきいたことがあるくらいでよくしらない。母校の校舎が壊されても、うん、確かに少しものがなしいけど、きっと「そりゃまあなあ」て言うよ。だめ人間代表です。今日は10時間寝ました。きのうは15時間です。でも古民家は大好き。でもそれはちょっと違うんだろうなあ。囲炉裏だいすき。たぶん珍しいから好きなだけなんだろうなあ。
だけど場所にはとても愛着を持つ。たとえば母校なら、講堂の舞台裏から屋上に行くハシゴは残ってほしい。校舎の真ん中の階段は残ってほしい。ごちゃごちゃした美術準備室の奥の死角。楽器庫。講堂裏。元焼却炉。一体(だっけ?)を抜けて講堂へ行くみち。一体わきの水道。渡り廊下。雨漏り。
いや、雨漏りはいいや。つうか雨漏りて。もうダメだろそれ実際。つうか三階建てなのに二階から雨漏りて。どっか腐ってるにちがいない。どこだ。とりこわしたほうがいいんj
 
場所を守るには建物を残すしかなくて、建物には愛着があんまりないのだけど、残ってほしいとは思うのであるよ。