何かが起きそうなお日柄ですこと(蘭)

直接関係はないけれど、月齢と犯罪の相関について聞いたことがある。
月齢の変化は引力とかかわっているのだから、人体に影響があるのはこれ当然で、その端的な証拠が月経だっていう意見。
 
肯定派の根拠にはつねに「統計」が出てくる。しかしそれは短期間・限られた範囲であることが多く、統計そのものを参照していない記事も多い。また、たとえ統計上相関があったとしても、それは「月齢サイクルで生活しているから(たとえば、月はじめの週末には犯罪件数が増える、など、犯罪と月齢とは直接関係がない)」ではないかという疑いを晴らす説明はなされていないようである。(生活が月齢サイクルなのは月齢が人体に影響を与えているからかもしれないが、その場合月齢と犯罪に相関があるとは言えない)
 
というわけでわたしは否定派なんだけれど、要するに月の所為にすんな、と言いたい。たとえ多少月の所為だったとしても月の所為にすんな!と言いたい。そういえば不機嫌を月経の所為にする女もきらいで、それと同じことかしら。違う。違うな。
 
参考リンク
■否定派:NASAさんの人任せでしかもつまらない解説
http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970103b.html
■肯定派:米Naitonal Center for Biotechnology Information にあった論文の一部(全部は参照できない模様)
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=6440656&dopt=Abstract
■否定派:「怪しい世界の裏木戸」さんの1コーナー
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yujin/urakido/parody/pmr_tuki1.htm