脱線事故の遠因(哲祥)

 9時14分30秒、伊丹駅到着。定刻通りだが、停止位置を約40メートル行き過ぎた。車両にして2両分のオーバーラン。1両目後部に立っていた毎日新聞経済部の久田宏記者(30)によると、近くの会社員らしき2人が「何やってんだ」と声を荒らげた。
毎日新聞) - 4月26日23時33分更新

 JR総連とJR西労が28日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見、JR西日本の経営姿勢や運行管理などが事故の原因と訴え、欧米やアジアからの特派員ら約20人が熱心に耳を傾けた。外国人記者からは懲罰的な日勤教育に対し「民営化後にかえって増えたのか」など、定時運行の陰に隠れた実態への質問が相次いだ。
毎日新聞) - 4月28日21時23分更新

電車が遅れるたびに食ってかかる人は大抵どこにでもいる。そしてそういう人たちの声は大きい。お前ら全員「電車でGO」でもやるべきry
そして周知の通り、精神論で全てを済ますJR西日本の杜撰な社内教育。
 
余裕のなさ過ぎる一部の利用客の大人気ない態度と、JR西日本の企業体質と、日本人の国民性と。
根は深い。
もっと現実的で詳細なコメントを発見→ttp://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/hitorigoto_e1f2.html