洒落にならない数字(哲祥)

<性体験ある高校生>1割がクラミジア感染 厚労省調査
・性体験のある高校生のうち約1割が、性感染症(STD)の一種、性器クラミジア感染症に感染していたことが厚生労働省の研究班の調査で分かった。
・研究班は10代の人工中絶率などが全国平均とほぼ同じのある都道府県で、一昨年秋から約1年間かけ、13の高校に在籍する1〜3年生の無症状の男女約5700人を対象に、匿名の質問票や尿検査などで調べた。
クラミジアは性行為により感染。多くが無症状で、抗生物質で治るが、放置すると不妊症などになる恐れがある。
・性交渉の経験者は男子高生が全体の31.1%、女子高生は43.6%。このうちクラミジアに感染していたのは男子6.7%、女子13.1%で、全体では10.6%に達した。年齢別では16歳の女子高生が17.3%で最も高い。欧米の女子高生の感染率は1〜4%で、日本は際立って高いという。
毎日新聞) - 5月4日3時3分更新

10.6%かよ(゜Д゜)
これは疫学的に結構やばいデータだと思うよ。
ゴムをつけない場合の感染率は50%くらいらしいです。それをもとに、バイアスを無視して、単純に確率論で言うと、5人くらいと生で性交渉した過去があれば感染確率は24%、10人だと42%。*1
素人100人切りのK.S.氏に至ってはゴムつけてなきゃ99.57%(ほぼ100%キタ━(゜∀゜)━!!)の確率で感染してますよ。ここ見てるでしょ! 病院行きなさい!
こういうの直接病院に行って調べるのってたしかに抵抗ある。そういう人が多いからどんどん広がる。市販キットもあるけれど、検査キット買ってすぐ分かるタイプならともかく、たぶんこれ培養したりして調べるんだろうな。その手間がめんどくさい人は多そう。
どうにかなんないもんか。
あとこれ、女性の方が症状が深刻なので、気になる方がいたら調べてみたほうがよいと思いますよ。ねえ。>らんさん
 

*1:1-\{1-(0.106)/2\}^5=0.2383597... 以下同様