にこにこ(らん)

診療所に行ったら、風邪でしょうね、って。言われました。ひと安心ー。
咳止めと、風邪薬と、痰を切る薬みたいのが出ました。
さっそく飲みました。
あのー、
ゴホゴホゴホ
とまりません
あと、副作用だとおもうんだけど、ものすごく眠い。
あとなんか膝の傷の治りが遅いのも副作用かな?
蚊が一発で殺せなくなったのは?
久しぶりに会った友達がなんだか冷たいのは?
 
コメント欄で心配してくれた人ありがとう。うれしかったです。
インターネットではこういうの馴れ合いっていって嫌われるんだって。
じゃあ喜んで嫌われる。

それはそうと、にこにこしてると幸せ、について考えてみた。
 
にこにこするとまわりがなごむみたいだ。そうすると大体居心地がよくなるよ。たとえば今バイト先で、わたしの主な仕事はにこにこすることなんだけど、それだけでずいぶんかわいがってもらってる。突然早退しても大丈夫。ボーナスも出んばかりの勢い。逆に、相手がにこにこするとほっとする。
あとにこにこすると実際に楽しくなってくるときがあるよ。たとえば今うちのハハが不機嫌で、わりとどうしようもない感じなんだけど、無理やりにこにこ接してたら、それが全然苦じゃなくなったどころか、ハハの不機嫌がさして気にならなくなった。最終的にはハハもどうでもよくなっちゃったみたいで、あー今思ったけどこれにこにこの効果わかりにくい。
ただ、にこにこが必ずしも効果的じゃないときがある。にこにこすればするほど醒めていく。今、あんたの話が面白かったから笑ったわけじゃない。ましてやあんたが好きだからじゃない。あーなんでにこにこしてるのかな自分。帰って寝たい。
 
それで今思ったんだけど、にこにこは最初周囲に影響が及んで、それがはねかえってくる効果が大きいと思うんだ。今ひとりでにこにこしてみたけど、別になんともなかったし。だから、周囲がにこにこに値するひとなら、にこにこしたほうがいいんじゃない。そうでなきゃ、無理ににこにこしてまで、幸せになんなくても、いいかなあべつに。
 
あーでも、幸せの程度によるなあ。たとえばそれって、結婚相手見つかりますかね?