自信が壊れるのは気持ちいい(哲祥)

なんか昔の日記とは矛盾している気もしますが、まあ広義のそれってことで。
最近、色々な点で尊敬できる人と出会う機会が多いのです。
外因的かつ間接的な理由で「自分なんてとるにたらないなあ」という気持ちになれるのはなかなか気持ちがいい。人の話はちゃんと聞いて、色々学ばないとという真摯な気持ちが思い出せるし、その人たちが仲良くしてくれるのも嬉しい。
 
……最近、自分の人付き合いがあまりうまく行かなくなってたのは、大学に尊敬できる人が極端に少なかったからではないんだろうか(失礼)「彼らだってちゃんと聞き出せば実は尊敬できるところが…」という綺麗事すら言う気にならないのが悲しいところ。でも尊敬できる人は確実にいるわけで(Ruka氏Taito氏筆頭)、上に書いた気持ちを忘れてる言い訳にはならないですね。
高校は恵まれてたんだなあ…。