レス(ら)

ただの青⇔白のグラデーションでも、両端は「青」と「白」て思う。だから虹の中で「赤」と「黄色」を分けるのも、「黄色」と「緑」を分けるのも、別に普通だと思うんだなあ。だからつまり、非連続に見えるのは普通だということが言いたいんだ。青と白の2色グラデーションの真ん中が、どんなに連続的に見えても、「青」と「白」は一つには見えないよ。それと同じで、虹のさあ、左から80pxぐらいのとこを見ても、赤と黄色は一つには見えないじゃん。真ん中はなんとなくボヤンとしてるけど、とにかく「赤と、黄色」に見えるよ。
で、虹はどう考えても「赤とムラサキの二色グラデーション」じゃないじゃん。現に、あきよし君が作った図だって、たぶん両端の白を除いて六ヶ所ポイント指定して、色を6個入れてあると思う。それを非連続的に捉えるのって、普通だと思うんだけどな。