教えてください。(哲祥)

一言で言えば起業コンサルティング
詳しく言えば、マネジメント・組織管理プログラム・マネージャーシップ・プロジェクト管理・ヒューマンリレーションなどの言葉に代表されるもの。
これらのことを体系的に記した教科書、あるいはこれは勉強になる!というものはどこかに転がってないものでしょうか。
////
(たくさん転がっているのですが、玉石混交なので……。)
T本氏がGREEで推薦していた"GROWING PAINS"は、会社の成長段階に応じたソフトインフラの整備がいかに大事がということを学べるほかに、そのような理論と、いくつかの実践ケースも両方詰まった良い本でした。さすがです。

アントレプレナーマネジメント・ブック―MBAで教える成長の戦略的マネジメント

アントレプレナーマネジメント・ブック―MBAで教える成長の戦略的マネジメント

 
ええ。例の常設化プロジェクトです。
 
ところで組織マネジメントとか勉強してくると、全く理論もなかったのに、奇跡的に辛夷祭委員会は、最適に近い人的資源配分と、その間の連絡指揮系統が存在していたのだなあと思うのです。改良と改悪を経つつ、あの枠組みを高校生が綿々と引き継ぎできたのはすごいよ。