1:白・發・中バトン(r)

書いた後気づいたけど、オチがない。ちょっといいこと書きすぎちゃったな。らんたんってこういう一面もあるんだ的な?そういう風に、(ちょいワルオヤジに)楽しんでいただければ幸いです。楽しんだ暁にはぜひメールを。もう一度いいますが、もうすぐクリスマスですよ。
 
●質問1. 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
中学。
やりたいようにやっちゃえばいいんだっていう。
そんで結局うまくいったりなんかして、調子にのりまくった。
絵を描くのはほんとに楽しかったなー。文集っぽいものにわたしの絵がうざいぐらい載ってる。まあ文集とか作る先生が部活の顧問だったてう只のコネなんだけど自慢
 
●質問2. 1番お世話になった先生は、いつのときの先生?
中3のときの数学の先生。
数学の成績どんどん落ちてる頃、テスト返されて、それもやっぱりあんまよくない点で、まあどんだけ勉強したかって結構あやしいもんだけど、とにかくまたあんまりよくない点で、
そのときはクラスぐるみで点が悪くて、先生がムスっとして説教しちゃって、
大体ブアイソなタイプの先生だもんで、説教がほんとに説教っぽくて、なんかしょげてたら、
「お前はがんばってる。がんばってるのがわかるからいい」って言われて、びっくりして、
ていうか、今これを書きながら、涙が出そう。
 
そんでその後数学の成績が戻ったかどうかは別の話だよ。
 
●質問3. 得意だった科目は?
美術。中3の最後に、このサイズの紙におさまるならなんでもいいから好きなことをやれ、みたいなやつがあって、きたねえ色ばっかり使ってきたねえ林檎たくさん描いたのが、楽しかったです。あと高2のときのブチャイクな自画像も楽しかったです。陰影に黄緑とか使っちゃって、明らかにウォーホールかぶれだった。
 
●質問4. 苦手な科目は?
社会。社会大嫌い。社会苦手すぎて、大学入試のとき、私大ぜんぶ【国・英・数】で受けた。
あのさー時系列がうまく把握できない。何世紀に何があったみたいな話を、全体が何千年にも及ぶ大きい時間軸できちんと捉えられない。個々の単元のなかの因果関係はわかるんだけどな。
 
●質問5. 思い出に残った学校行事を3つあげてください。
中学の臨海学校。泳いで昼寝して(!)、泳いでオヤツ食べて、ですよ。天国。
高校の林間学校。なにあの登山、過酷すぎるんですけど。こっちは現代っ子だのに。でも景色が全部きれいだった。
高校の地学実習。暴風雨、高波。逆境も程度を超えるとものすごい笑えることがわかったよ。ゲラゲラ笑いながら測量。ぐしょぬれ。ぐしょぬれで東横線乗って帰った。

次点:小1の運動会。お兄ちゃんが応援団長だったよ!あれ、ねえねえ、なんで目をそらすの?
 
●質問6. 小中高時代は、クラスではどんなキャラ?
小:なんでもそれなりにできる子だったのと、友達にめぐまれてたのと、けっこうやなことも言っちゃうんで、尊敬されたり倦厭されたり。
中:絵を描くといえば、てかんじで。文集だの合唱祭のパンフの表紙だの、色々やらせてもらいました。
高:思ったことズカズカ言っちゃうなーこいつ、という感じだったみたいです。あと入学してすぐ授業中にジョジョ読んでて引かれた。
 
●質問7. 小中高時代の友達からの呼び名は?
小:らんちゃん
中:らんらん
高:らんさん
 
●質問8. 好きな給食のメニューは?
わたしも麺が好きだったよ!
ソフト麺が大好き
あとプリンヨーグルト 
 
●質問9. 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?
昔のわたしを知ってる存在。という意味で、安心できたり、緊張したり。ごまかしがきかないと思う。大事にしたいです。
 
●質問10. 次にバトンを託す10人をどうぞ
あんちゃんとmonちゃんとlattepressoタン、あとまりちゃんぐらいしかお友達がいないんだ