週末をなんとか(r)

週末なにしてるのって質問には本当にうんざりさせられてきた。週末なにをしているかって?きみは週末になにかをしているのかい?と聞きたいけど大抵の人は何かしているのでまいる。
社会に出て初めてわかることだけれど、OLたちは本当に習い事をしている。料理教室やヨーガやバレエなど。
 
とはいっても「週末はだらだらと時間を無駄にしてぐうたらしています」だの「ずっと寝ています」とも言えない。言えないんであります。なぜならそれは嘘だから。わたしは週末に無駄にぐうたらしたり、ずっと寝ていたりするわけではないのです。
証拠に、というか、週末では足りない。休み足りなくて、月曜に体調がすごく悪くて休む、みたいなことも何度かある。
 
なのにほら、何もしてない。なんですか。疲ればかり溜まり、何も為されない。休まらないのに、何も片付かない。ほら、やりたいこととかほしいものとかあるんですよ。もうずっと前から。でも一向に解消されない。なんなの。
 
あーわからないので前の週末に何をしてたか思い出してみた。
(金)

  • 20:00 退社、飲み会へ
  • 21:30 飲み会を中座、自宅へ
  • 22:00 自宅、支度をして実家へ
  • 24:00 実家着、土産話
  • 26:00 就寝

(土)

  • 11:00 起床、マンガ読
  • 12:00 昼食
  • 13:00 談話
  • 16:00 近所のスーパーへ買い物
  • 17:00 入浴、楽器の練習
  • 19:00 夕食
  • 20:00 27時間テレビ
  • 22:00 実家出、自宅へ
  • 24:00 自宅着
  • 25:00 就寝

(日)

 
これをいったいどうすれば、下着や食器を買いに行ったり楽器を調整に出したり布団を干したり部屋を片したりアイロンをかけたりできるのだろう??
 
つぎの週末はなんとかしたいなあ