選挙が終わりましたね。(哲祥)

MUNEOもKIYOMIもDIVA MAKIKOも復活ですか。委員長も再選だし、旧来からのチャネラーとしてはネタとしては喜ばしい限り。
半実名BLOGなのでどこに入れたかは伏せるとして、mofo氏も書いてるように自民党にはこの結果を拡大解釈しないでほしいし、民主党はもう少しvisonaryであるべきだ。今のままでは第二社会党として認識されてしまっても仕方がない。マニフェストという点では共産党の方がはるかにマシ。改名したら議席増えるんじゃないんだろうか(笑)。公明は論g…使者からの電話がUZEE。投票率に反比例して議席減らすあたり、まあ素直。
ともあれ、立候補された方々と振り回され続けた一部官僚の皆様お疲れ様です。
 
ところでこんな記事見つけましたよ。話半分かもしれないけれど、財政破綻してるのはいろんな意味で日本だけではないという。
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/09/09_230101.html
とすると、国家の財政を債務や外貨準備といったストックで論じることにはそれほど大きな意味はなく、やっぱり(フロー)ベースで見た方がいいんだろうな。
全員が全員借金してる社会では、信用力はもはや債務残高だけじゃなくて、収入の占める面が大きくなってきますよねという話。
途上国や周辺諸国からどれだけ富を巻き上げる力やシステムを保持していますか、という話。
 
なんだか殺伐としてまいりますた。